アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「車ネタ」のブログ記事

みんなの「車ネタ」ブログ

タイトル 日 時
シートベルト警報音キャンセラー販売で逮捕
シートベルト警報音キャンセラー販売で逮捕 商標法違反で立件したんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/16 21:47
なんやかんやで
なんやかんやで ここんとこ何故か忙しいというのもあるんですけど、天気も不安定なんで例年よりだいぶ早いんですけどスタッドレスタイヤ投入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/13 23:09
初代スイスポはドレ?
初代スイスポはドレ? 新型スイフトスポーツが9月に出るそうですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/09 21:13
ユピテル製ドライブレコーダーで火災の恐れ
ユピテル製ドライブレコーダーで火災の恐れ ユピテル製ドライブレコーダー「DRY-FH200」の無償回収が公表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/04 22:12
日産の不都合な真実
日産の不都合な真実 あるブログで拝見して非常に衝撃を受けた話なんですが、平成23年式日産リーフの査定額は現在22万円がいいとこらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/29 22:41
意外な展開
意外な展開 マツダが初代ロードスターのレストアサービスを行う事を正式に発表しましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 23:10
道の駅コーナー少し加筆
道の駅コーナー少し加筆 ネタはあるんですけど、中々筆が進みません。 困ったねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/29 20:56
リレーアタックはアルミ箔で防げる
リレーアタックはアルミ箔で防げる 最近、リレーアタックという方法で自動車を盗まれるケースが増えてるんだそうで。 某自動車評論家のセンセイが大騒ぎなされてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 22:51
火曜日MTG番外編 その・・・
火曜日MTG番外編 その・・・ 何回目でしたっけ? まぁ、いいか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/09 23:17
現在実用化されている「自動運転」機能は、完全な自動運転ではありません!!
現在実用化されている「自動運転」機能は、完全な自動運転ではありません!! なにやら国交省から注意喚起が出たようです。 ・・・と言いますか、以前にも同じ事言ってませんでしたっけ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 21:09
雪で立ち往生の車に罰金、国交省が検討か?!
雪で立ち往生の車に罰金、国交省が検討か?! まぁ、そういう考えもあるかもしれませんが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/25 22:43
オートバックス、ペダル踏み間違い防止装置発売へ
オートバックス、ペダル踏み間違い防止装置発売へ こういうのも後付けできるんですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/24 21:34
ドリフト競技でタイヤ外れ女性に直撃、重体 日光サーキット
ドリフト競技でタイヤ外れ女性に直撃、重体 日光サーキット 早く意識が回復される事を祈ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 00:37
来月発売予定の新型ノートがすでにディーラーに展示されている件
来月発売予定の新型ノートがすでにディーラーに展示されている件 珍しくやる気マンマンだなぁ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/29 17:29
アウディ、WECより撤退
アウディ、WECより撤退 フォーミュラEに参戦するそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/27 22:22
ETC高速料金を過剰請求 圏央道と中央道で
4万件総額200万円だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/26 20:36
日産ノートにハイブリッドが追加
日産ノートにハイブリッドが追加 そうきたか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/24 21:26
スズキとトヨタ、業務提携に向け検討を開始
スズキとトヨタ、業務提携に向け検討を開始 こっちもか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/12 22:31
ホンダとヤマハ、スクーターで業務提携
ホンダとヤマハ、スクーターで業務提携 えー?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/05 21:04
次期マーチと言うよりも・・・
次期マーチと言うよりも・・・ パリショーで5世代目となる「マイクラ Gen 5」の欧州向け仕様が世界初公開されたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/02 21:02
星に願いを
星に願いを やっと星がつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/30 23:55
トヨタのホンキか暴走か?
トヨタのホンキか暴走か? 最近ネットで話題騒然のアルミテープ(笑) トヨタさんによると、バンパーやガラス面にアルミテープを貼ると空力特性が改善するんだとか。 まぁ流石にあのトヨタがムダ金を使うとも思えませんので、それなりに効果があったのかもしれませんが・・・ そもそも自動車ってそんなに帯電しているモンなんでしょうかね? ネットでは、わざわざ静電気テスター等を使って計測している方もいらっしゃるようなんですが、メーカーさんが言うほどに帯電している方(というか車両)が今のところ出てきていないような。 それともトヨタ車... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/24 23:14
痛車で教習、若者の車離れ対策で 大町自動車学校
痛車で教習、若者の車離れ対策で 大町自動車学校 いや、それはちょっと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/20 22:32
三菱自、再測定でも不正発覚
三菱自、再測定でも不正発覚 だめだこりゃ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/16 20:41
三菱自動車 8車種で販売を一時停止
三菱自動車 8車種で販売を一時停止 まだ終わってなかったのね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/30 21:17
日産、EV用バッテリー事業から撤退へ
日産、EV用バッテリー事業から撤退へ 嗚呼・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/10 20:44
マツダ、初代ロードスターのレストア、パーツ供給を検討
マツダ、初代ロードスターのレストア、パーツ供給を検討 大丈夫なんでしょうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/06 22:01
自動運転の敵は睡魔?
自動運転の敵は睡魔? 案外大きな問題かも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/20 21:18
旧国道13号線 上山〜南陽間
先日、運転免許の更新に行った帰りに、ふと気まぐれに上山から旧道を通ってみました。 偶然、山形新幹線と並走したので、ドライブレコーダーの動画を2分程度にまとめてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/20 21:15
国交省、バックカメラ義務化を検討
国交省、バックカメラ義務化を検討 それ以前にやるべき事があるのでは・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/12 22:33
韓国日産 排ガス不正巡り裁判所が処分一時停止
韓国日産 排ガス不正巡り裁判所が処分一時停止 まぁ、当然でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/08 20:50
現在実用化されている「自動運転」機能は、完全な自動運転ではありません!!
現在実用化されている「自動運転」機能は、完全な自動運転ではありません!! という注意喚起が国交省から出されたようです。 以下、転載です。  本年5月、米国において、テスラモーターズ(Tesla Motors、以下「テスラ」という。)社製の自動車が、「オートパイロット」(Autopilot)機能を使用しての走行中に側方から進入したトレーラーに突入し、運転者が死亡する事故が発生しました。この事故の詳細については、現在、米国当局が調査中です。  テスラ社製の「オートパイロット」機能を含め、現在実用化されている「自動運転」機能は、運転者が責任を持って安全運転を行う... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 20:24
テスラモデルS、自動運転中に死亡事故
テスラモデルS、自動運転中に死亡事故 とうとうやっちゃいましたか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/01 22:09
VW、米政府と和解へ
VW、米政府と和解へ 147億ドルの和解金で決着だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/29 20:17
国交省、三菱自軽自動車生産再開を容認
国交省、三菱自軽自動車生産再開を容認 型式指定取り消しは免れたようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/22 20:17
ミラーレス
ミラーレス おっとこれはミラーマン(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/20 20:40
三菱自、不正のあった軽4種に10万円の補償
三菱自、不正のあった軽4種に10万円の補償 意見が分かれるところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/18 20:55
三菱自動車の燃費不正、実験部門以外も関与
三菱自動車の燃費不正、実験部門以外も関与 それはアカンでしょう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/15 23:03
韓国環境省、日産現地法人社長を告発、日産は行政訴訟へ
韓国環境省、日産現地法人社長を告発、日産は行政訴訟へ ドロ沼になりそうな悪寒 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/08 21:30
スズキ、燃費不正問題で追加調査報告
スズキ、燃費不正問題で追加調査報告 スズキが燃費不正問題で国交省に対して追加の調査報告を行ったそうですが、先回の報告で16車種、210万台と報告していたのが26車種214万台に修正されました。 とはいえ、先回はOEM車両12車種をカウントしていたなっかせいなので、スズキだけだと16車種から14車種に減らされてます。 それでもカタログ燃費に変更はないとの事なんですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/31 22:02
スズキも法令外計測…改ざんは否定
スズキも法令外計測…改ざんは否定 『不正』ではないの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/18 21:11
三菱自、燃費不正問題 国交省への報告について
続報が出たので転載します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/18 21:02
三菱自、アウトランダーPHEVも机上計算の疑い
三菱自、アウトランダーPHEVも机上計算の疑い いよいよヤバイんじゃね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/16 22:02
日産車で「排ガス操作」=韓国政府発表
日産車で「排ガス操作」=韓国政府発表 ちょっとフライングっぽいんですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/16 20:44
三菱自、燃費データ不正は本社からの指示
三菱自、燃費データ不正は本社からの指示 でしょうなぁ、やっぱり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/13 22:02
三菱自が日産傘下に
三菱自が日産傘下に えー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/12 07:20
三菱自、違法測定、ほぼ全車種
三菱自、違法測定、ほぼ全車種 収束する気配がありませんなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/11 20:43
三菱自、国交省に追加報告
三菱自、国交省に追加報告 RVRの燃費も机上の空論だったようで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/11 20:43
三菱自、補償費「雪だるま式」拡大の恐れ
三菱自、補償費「雪だるま式」拡大の恐れ 今のところ天井知らず? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/10 21:46
三菱自の軽4車種、国が認証取り消し検討?
三菱自の軽4車種、国が認証取り消し検討? ホンマかいな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/01 22:13
三菱自、01年に試験不正認識か
やはりというか、何というか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/28 20:50
三菱自の燃費不正、国が独自走行試験
異例中の異例ですなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/28 20:36
三菱自動車が燃費不正について国交省へ報告
以下、三菱自動車HPより ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/26 23:14
三菱、4輪駆動車に2輪駆動車のデータ流用
これは酷い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/26 20:26
三菱、日産への補償は数百億規模
思ったよりは少ないかも ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/26 20:23
石井国交相「買取りも含め検討を」
いや、それはちょっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/23 20:43
三菱、軽自動車以外でも燃費不正か
どうも情報が錯綜しているように感じるんですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/22 23:25
排ガス不正の疑いでPSAグループに立ち入り調査
今度はプジョーとシトロエン? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/22 22:01
VWと米政府、排ガス不正車への対応で暫定合意
やっと合意にこぎ付けたようで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/22 20:55
三菱自動車が燃費データを不正操作
こらアカンわ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/20 20:59
乗り換えました
ついに買っちゃいました〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/01 22:18
ディーゼル車の国産4車種 排ガス基準の2〜10倍超過
でも違法ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/04 23:13
米で自動運転車が事故
グーグルが初めて過失責任を認めたそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/02 21:47
日産リーフのアプリに脆弱性、他人の車を遠隔操作可能?
まぁ予想された不具合ではありますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/26 22:01
VW、排ガスリコール進捗状況を公表
あ、これは欧州の話だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/22 23:39
メルセデス・ベンツにも排ガス不正疑惑?
米国で集団訴訟だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/19 22:28
VW、排ガス不正のリコール作業を開始
まずはドイツ本国からだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/04 21:37
これは欲しいかも
今年のオートサロンで展示されたS660ネオクラシック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/01 22:30
トヨタ、ダイハツを完全子会社化
数年前からウワサはありましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/29 22:12
VWのリコール計画、米カリフォルニア州が却下
いじめか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/15 20:38
米政府、VWグループを提訴
民事訴訟だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/07 11:33
VWグループ、不正への組織的関与を認める
とうとうVWが組織的関与を認めたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/16 00:26
ミラーレス車:公道へ 「カメラで代用」国交省が解禁へ
タイトル見て「なんじゃ、こりゃあ?」と思ったら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/30 22:18
VW、排ガス不正のリコール内容を発表
ソフト書き換えだけじゃないのね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/27 17:07
独VWの排ガス不正、大型高級車で新たに7.5万台
米国側はクロ判定のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/23 21:58
VW のCO2不正、ガソリン車は ゴルフ や ポロ が対象
対象はゴルフ「やポロだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/16 22:37
グーグルの自動運転車、警察から事情聴取
なんか納得 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/16 20:52
VW、CO2排出量でも不正 43万台が最新の2016年型
こら、あきまへんなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/15 21:28
ドイツ自動車当局、さらに数社のディーゼル車で高水準の汚染指摘
どんどん飛び火してますな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/13 23:38
火曜日MTG番外編
え〜と、今回で何度目でしたっけ? 取り急ぎ動画アップしました。 圧縮したのでナンバーは見えてないと思うんですけど、問題が有りましたら連絡ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/10 23:21
VWエンジニア、排ガスの不正操作認める
認めましたか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/09 22:02
ルノーと日産、合併か?フランス政府が圧力
マジ?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/05 21:46
VW の排ガス問題、ガソリンエンジンにも拡大
こりゃ厳しいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/04 23:41
ポルシェやアウディでも不正か?
さて、どうなんでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/04 23:40
自動運転と高齢者
VW以外の車ネタは久しぶりのような(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/02 23:37
VWグループ、トヨタ抜いて世界一を目指す戦略を転換へ
そらぁ、そうでしょうなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/29 23:39
VW決算、2300億円赤字
そんなモンで済めばいいけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/28 23:04
VW排ガス不正問題 日本国内の少なくとも36台に不正ソフト
まぁ出るでしょうなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/25 21:07
VW、排ガス不正操作で複数のソフト作成か?
エンジンごとにソフトを作成していたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/19 20:15
VW擁護するドイツ、反米感情も再燃
米国人とドイツ人は仲が悪いのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/19 20:14
VW、ヨーロッパで「EA 189」ディーゼル搭載車を約850万台リコール
来年1月から開始だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 17:30
VW不正、早くも映画化
商魂逞しいですなぁ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/16 21:46
独政府、VWに来年のリコール開始指示
強制リコールだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/16 17:24
VW不正、幹部30人が関与か
そんなモンなのかなぁ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/15 21:01
EUのディーゼル車試験、厳格過ぎればメーカー撤退
極論のような気もしますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/15 21:00
「クリーン・ディーゼルは実際はクリーンではない」というお話
これは2015年4月21日付の記事です。 以下リンク切れ対策のための転載です。元ネタはコチラ 自動車全体でみるとまだごく限られたものとはいえ、日本でもここ数年でディーゼル自動車の販売台数が増加しているという。一方、この分野で先を行くヨーロッパでは、ここ20年の間にディーゼル車がメジャーなものに。総じてガソリンエンジンの自動車よりも高額だが、長らくディーゼル燃料がガソリンより安かったため人気になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/14 17:28
独VW不正車リコール、米所有者が「妨害」も
ほらまた訳わからんことを ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/11 23:13
94人分の致死量の有害物質・・・VW排ガス不正で
ま〜た米国が始めましたな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/11 11:23
VW排ガス不正問題、米公聴会開催
10月8日に開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/10 17:44
独検察、VW本社を捜索
ドイツ検察でいいんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/10 17:42
独政府、11年に認識か VW不正問題
やはりな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/10 17:40
ボッシュのソフトに不正改変なし
え?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 21:20
VW、豪州の7万7千台に違法ソフト
オーストラリアでは7万7千台ですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 20:58
VWが1月にリコール開始へ
リコールは来年からだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 20:55
豪当局、VW グループに巨額罰金の可能性
マジですか?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/07 20:28
独アウディ、車台番号から排ガス不正車を判別
VWは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/07 20:27
英VW、排ガス不正車は約119万台
どんどん増えますなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/05 21:51
シュコダにも違法ソフトウェア搭載
グループ企業ですからねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/05 21:39
VW、内部調査で組織的不正認める
とうとう認めちゃいましたか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/05 21:38
VW不正問題で米下院が8日に公聴会開催
やっぱりやるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/02 21:32
VWが問題車両のリコール検討
そりゃあ、そうだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/01 21:36
国交省、走行試験の導入を示唆
基本的には賛同します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/01 21:34
VW、違法ソフトは05〜06年に導入決定
あれは10年前・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/30 20:55
ところで米国の排ガス規制値って知ってます?
ということで調べてみました。(出展はウィキペディアより) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/28 22:00
VW排ガス不正、2007年に違法性指摘
(以下転載です)  ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(Volkswagen、VW)による排ガス規制逃れ問題で、独メディアは27日、排ガス試験での不正に使用したソフトウエアが違法だとの指摘が同社社員や部品メーカーから数年前に出ていたが、同社はそれを無視していたと報じた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/28 20:27
VW排ガス不正問題、発覚の経緯(備忘録)
連日報道が続いておりますVW排ガス不正問題、ここらで発覚の経緯をおさらいしてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/27 22:14
車の排ガス試験で「抜け穴」要求、独仏英がロビー活動か
(以下転載です)  排ガス規制逃れの不正が発覚した自動車大手フォルクスワーゲン(Volkswagen、VW)の母国ドイツの外交官らが、重大な抜け穴が指摘されている従来の排ガス試験の継続を裏で働きかけていたことが24日、AFPの入手した流出文書から明らかになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/26 23:31
BMWも排ガス基準超過?!
なんかえらい事になってきましたな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/24 22:50
排ガス不正問題でVW会長が辞意表明
昨日取り上げたVW製ディーゼル車の排ガス不正問題で、フォルクスワーゲン社のウィンターコルン会長が辞意を表明したそうです。 反論しないということは、やはり不正プログラムを実装してたんでしょうかね? さっさと謝罪の意思を示して事を済ませてしまいたいという意図でしょうか。 まぁ辞意というよりは、詰め腹切らされたんでしょうけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/24 22:01
独VW、排ガス規制回避するソフト搭載で2兆円の罰金?!
(以下転載です)  米当局は18日、ドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(Volkswagen、VW)が、米国で販売していた同社とアウディ(Audi)の約48万2000台のディーゼル車に、走行中は排ガス浄化機能を止め、排ガスが検査されていることを感知すると機能を作動させる違法なソフトウエアを搭載していたことを認めたと発表した。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/23 20:56
日産GT-R LM、WEC参戦を延期
あ〜あ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 22:37
SNSで試乗車評論は是か非か
この記事はスルーしようかと思ってたんですけど、意外と色んなブログでネタにされてますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/20 21:48
フィアット・クライスラー、ハッキング対策で140万台リコールへ
まぁ、予想通りと言えば予想通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/27 17:25
S660はスロットル全開にはならない?!
6月に発売されたある自動車雑誌にこんな記事がありました。(あえて雑誌名は書きませんので、気になる方は本屋さんで探してください) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/01 21:04
軽自動車は定員4名なんです
※今回の記事は被害者を貶めようという意図も加害者を擁護する意図もありません。単純に疑問に思った事を書いただけですのでご了承ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/19 21:54
グーグルの自動運転車、今年の夏に公道デビュー
意外と事故ってるのな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/22 22:16
ホイールキャップ
以前、うっかりホイールキャップを付けたままサーキット走行しちゃったせいで純正ホイールのセンターキャップが溶けかけてしまったので定期点検の際に注文してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/18 20:54
ボルボ、「歩きスマホ対策用エアバッグ」を開発
ボルボの安全神話は健在のようです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/01 12:44
英 BBC、ジェレミー・クラークソン氏との契約打ち切り
英 BBCが『Top Gear』の名司会者、ジェレミー・クラークソン氏との契約打ち切りだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/28 20:47
スタッドレスタイヤは4輪全てに装着して下さい
国土交通省がこんなビデオを製作したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/04 21:56
日産、ル・マン24時間レース参戦車両「NISSAN GT-R LM NISMO」を公開
参戦のウワサは昨年から聞いてましたが、まさかこうなるとは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/02 23:36
SSパークサーキット閉鎖(泣)
新年早々といいますか、正確には昨年末なんですけど、二本松市のSSパークサーキットが昨年末の営業で閉鎖されたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/06 20:58
ブリジストン、ポテンザRE-71Rを発表
ブリジストンがポテンザRE-71Rを発表したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/10 21:37
今年の走り納めということで
リンクサーキットへ行ってきたわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/21 21:56
火曜日MTGVer21動画UP
2〜3ギガサイズの動画を複数同時に処理してるせいか、マスク処理の調子がおかしくなってきて何度もやり直ししてました。 たぶんバグですな、これ・・・嫌なら新しいバージョンを買えって事か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/01 23:03
火曜日MTG Ver21
参加者の皆様お疲れ様でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/28 23:37
日産ノートnismo
ほとんど事前に情報が得られなかったんですが、ようやく出ましたね、日産ノートnismo ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/10 22:33
パルサー復活
日産パルサーが復活したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/04 23:29
山形県 柏木峠
まだ9月なのに早くもスタッドレスタイヤのCMが始まってますねぇ。 で、ちょっと気になったのが横浜ゴムのアイスガードのCM。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/23 22:18
スズキキャリィに新型トランスミッション「オートギアシフト」を搭載
スズキキャリィの詳細についてはコチラをご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/27 20:26
山形のYGK、高効率HV車の実用化へ近く走行テスト
メーカーが食いついてくれるかどうかですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/14 21:21
日産、2016年末までに「混雑した高速道路上の自動運転システム」を市場投入
技術の進歩が必ずしも人間の役に立つとは限らない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/19 21:40
ピボット、トヨタハイブリッド車用スロコンの発売を中止
販売中止は当然だと思いますが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/16 21:55
ナイト2000が950万円で発売
950万って・・・高いような安いような・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/09 21:12
アウディ、グラスファイバー強化ポリマー製スプリングを実用化
これはいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/03 21:07
マツダ、東海ゴムに156億円賠償請求
日本では珍しいですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/30 21:24
まぁ当然の結果かな?
ルノーの超小型EV、トゥイジー 衝突テストで最低評価(以下、転載) フランスの自動車大手、ルノーが欧州市場で販売している超小型車、『トゥイジー』。ユーロNCAPは、同車の衝突テストの映像をネット上で公開し、「安全性に問題あり」と結論づけている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/09 00:58
とりあえず行ってきた
ようやく仙台ハイランドに行ってきました。 聞いてた以上に敷居の低いサーキットですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/29 23:19
オートマ車でのエンストに注意
国土交通省よりオートマ車でのエンストに関する注意喚起がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 17:24
で、本当はどっち?
最近、油温でゴニョゴニョしてるんですが、ネット検索でこんなのがヒットしました。 以下、転載です。元ネタ様はコチラ 【質問】 油温計センサーの取り付け位置について質問をお願いします。 当方MK2に乗っていて吉村の油温計を付けています。 センサーは右側のギャラリーボルトの所に付けいるのですがこの位置からだ と油温+クランクケースの熱も計測して正確な油温では無いのでは?と疑問を持っています。 エンジンからの熱が影響しにくい(クランクケースよりまし。と言う意味で)オイルパンのストレーナー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/17 22:43
天気が良かったので
ちょっとリンクまで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/15 21:49
仙台ハイランド存続のためのオンライン署名 その後
現在の署名数はこんな感じ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/07 21:59
仙台ハイランド存続のためのオンライン署名
仙台ハイランド存続のためのオンライン署名サイトが開設されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 23:41
仙台ハイランド、9月で閉鎖
ショックです・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/08 20:24
新型ルノートゥインゴはRR!?
ぬわんと、新型ルノートゥインゴはRRとな!? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/14 17:04
寒い!
今年は雪は平年並みで昨年から比べたら大したことないんですが、とにかく寒い。 どの位寒いかというと ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/08 20:52
直噴エンジンは従来型エンジンの10倍のPM2.5を排出
直噴ガソリンエンジンは従来型ガソリンエンジンの10倍のPM2.5を排出してたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/18 21:40
ボッタクリ
「構造調査シリーズ」という本があります。整備士向けに自動車の車体構造のみを整備書から抜粋して掲載している本です。 内容は内外装の分解図のみで、分解組立ての注意点や規定トルク、エンジン周りや配線図などはありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/07 21:13
シャア専用オーリス
ネタにするのは避けてたんですけどねぇ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/01 21:38
高速ETC割引、平日廃止か!?
金の切れ目が縁の切れ目 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/24 21:37
軽にスポーツカーはいらない 〜スズキ会長〜
いよいよボケたか!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/22 22:13
火曜日MTG番外編
つ〜ことで、今回はまいちゃれさん、ひろ吉さんといっしょにリンクサーキットで遊んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/19 21:44
軽自動車税の適正額は?
最近軽自動車税の増税の是非が議論となっているようですが、その前に自動車重量税は廃止しないんですかねぇ? 消費税が10%になったら自動車取得税は廃止だそうですけど、来年消費税が8%になった時の自動車取得税の税率はどうなるんでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/17 23:45
初雪や
午後から雪模様となってきたので先月購入しておいたスタッドレスに履き替えようとしたら、1本だけホイールのPCDが違っていたという罠。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/11 21:54
恐怖!ガラスが割れない緊急脱出ハンマー!!
国民生活センターより、自動車用緊急脱出ハンマーのガラス破砕性能の検証結果が公表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/08 17:12
縁は奇なもの味なもの
来年あたりに乗り換えようと中古車を探してはいたんですが、スイフトを買う気は全くなかったんですよ、実は。 まぁキライではないんですがね。(だから乗ってる訳ですが) だってマーチからスイフトって、あまりに当たり前過ぎてツマランじゃないですか(笑) それにグリルがアウディのパクリだし(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/28 23:44
火曜日MTG Ver19 その2
写真が残っていたのでついでに貼り付けときます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/10 21:17
火曜日MTG Ver19
てな訳で、10月8日に火曜日MTGがあったので行ってきました。 私は横着して直江石堤で合流。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/10 17:48
オーリンズ車高調
現在フロントに装着しているスプリングは特注の6kg+ヘルパーですが、オマケで付けます。標準のアイバッハスプリングも勿論あります。 リアブッシュはご自身でご用意ください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/05 22:01
電気自動車は自動運転の夢を見るか?
これが自動車メーカーのホンネか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/28 21:32
ハゲ
歳のせいでしょうかねぇ? とうとうハゲてきたようです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/16 23:35
ヴィッツGRMNターボ発売するそうです。
限定200台だそうですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/09 23:13
世界最速の芝刈り機(笑)
流石はTop Gearである。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/21 23:56
新型アクセラ発表
新型アクセラ発表されました。やはりカッコイイです。 でもサイズが全長4460×全幅1790×全高1455mmだそうで・・・ これはもうコンパクトとは呼べないと思うんですけどねぇ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/27 22:08
マーチNISMOは12月発売だそうです
フライングですけど・・・明日には正式発表だからいいでしょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/23 21:07
早ければ良いというものでも・・・
今週発売予定の日産の軽自動車ですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/04 20:43
調子にのってこんなの作ってみました
火曜日MTG番外編イメージビデオ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/30 21:44
たまには下回りも見ておいたほうがいいですね。
先日から大騒ぎしている錆の件。 念のためジャッキアップしてフロントの下回りを見てみたんですが、フロア周りは大した事無さそうです。 フロントメンバーに若干の錆が確認できますが、これは車齢相応な感じ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/28 22:32
火曜日MTG番外編(笑)2013
本家南東北MTGは一昨日無事終了いたしましたが、今年も私のワガママにより火曜日MTG番外編を開催いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/28 17:06
い、いつの間にぃぃぃ・・・
東北地方でバイオガソリンを販売開始  当社(社長:一色 誠一)は、5月1日より、植物由来のバイオエタノールを原料とするETBE(エチル・ターシャリー・ブチル・エーテル)配合の「バイオガソリン」(ハイオクおよびレギュラー)を、岩手県・宮城県・山形県・福島県の一部地域におけるENEOSサービスステーション(以下、「SS」)で販売開始しますので、お知らせいたします。  当社は、2009年6月に、根岸製油所で製造したバイオガソリンの販売を開始して以降、鹿島、大分、大阪、水島、麻里布... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/27 22:05
悪魔の囁き
注)今回のブログは多分にブログ主の思い込みと妄想が含まれておりますのでご注意ください。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/18 00:16
思ったよりも傷は深かった
先日、リアトランク内で発見した錆ですが、本日改めて見てみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/07 21:21
ただちに影響するものではありません・・・
とは思うんだけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/29 20:45
日産、シムシティでEVインフラ整備
ワロタ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/13 00:18
アウトランダー不具合は検査工程の衝撃が原因?
大きな衝撃ってどの程度なんでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/11 22:22
タカタ製エアバック不具合で338万台のリコール
出張所の方にも書いた話ですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/11 21:03
とけるんです
近いうちにリコールになるんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/27 21:46
ラリードライバーはクレイジー
と言ったのは、有名な元F1ドライバーだとか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/23 21:35
ターボなのにスーパーチャージャーとはこれ如何に!?
まぁ如何にも米国的ですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/20 21:41
何ですとぉ〜!?
ahooで紹介されていた運転がお上手ではない方の動画 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/29 21:48
インディ
北米で行われているレースといえば、インディカー・シリーズがつとに有名ですが、私としては『インディ=オーバルコース』というイメージが強いために、最高速こそF1より速いものの(見る人からすると)大味でアメリカンなレースだと思って今まで見たことがありませんでした。 昨年末にガオラというスポーツ専門チャンネルで2012年度分のレースを一括放送していたので暇つぶしに見ていたんですが・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/15 22:17
強気だなぁ
偶然見つけたんですがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 22:18
これか
秋頃からエンジンルームより異音(金属が擦れるような音)がするようになり、車検の時にディーラーに見てもらったらフロントパイプ付近から出るようだというのでフロントパイプを交換。 しかしそれでも音が消えない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/30 00:41
三菱だけが悪いのか?
三菱自動車が国交省からリコールの対応に不備があると厳重注意を受け、近く立ち入り調査が行われるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/20 23:35
何故に売らぬ?
最近大騒動があった、お隣中国ではティーダが販売されているのだが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/24 22:53
最近のお気に入り
春からディスカバリーチャンネルが見れるようになったので時々見ているんですが、最近のお気に入りの番組がコレ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/06 20:42
年一回の法定点検は義務だって教習所で習わなかったかい?
国交省から、こんな注意喚起が出されました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/10 21:52
自動車とは消耗部品の集合体である
車検も近いので、いつものディーラーで費用の見積もりをしてもらったのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/10 21:48
何故か人気ないのな
マツダスピードアクセラ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/03 21:58
China is Crazy!
あ、尖閣関連の話ではないです、念のため ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/22 20:55
CR13キットとは?
マーチのチューニングで有名なマルホランドさんからCR13キットというのが発売されるらしいのだが、8月から告知が出ているのだが未だに続報が無い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 00:19
新型ノート試乗記
と言うわけで今回は新型ノートの試乗です。 いつものディーラーにはHR12DE搭載車(X)しか試乗車が無かったので、まずはこれを試乗。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/10 22:34
新型ミラージュ試乗記
今回は名前が復活したミラージュを試乗してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/07 23:54
維持り
ま、HPに載せるほどのネタでもないのでこちらに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/31 22:21
ご対面
何年ぶりかでテールクロスバー様とご対面。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/25 23:35
当て逃げ
やられました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/15 20:31
はよ出せ
海外メディアによるとジュークをベースにした「ミニZ」の開発計画があるとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/20 00:43
こんな車が前を走ってたらヤダなぁ
しゃべるクルマだそうで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 20:32
新型ノート公開動画
こちらに動画が出てます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/16 21:20
エンジンオイルの劣化による車両火災について
国交省よりエンジンオイルの劣化による車両火災に関する注意喚起が出されました。(以下転載です)  自動車メーカーから報告のあった自動車の事故・火災情報を統計的にとりまとめた「事故・火災情報の統計結果について(平成22 年)」によると、装置別の火災情報件数が最も多いのは、原動機の163 件。  原動機から発生する車両火災は、一般的には点検整備の未実施によるエンジンオイルの劣化が多いと考えられる。  このため、「使用過程車の保守管理に関する調査分析検討会」では、再現実験により車両火災に至ることを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/13 21:30
新型ノートは9月登場!?
ま、ウワサですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/11 00:04
実現したら凄いけどね
日本では絶対実現不可能なのが悲しい所 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/26 23:34
クラッシュ!!
と言っても私じゃありませんが(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/17 23:10
お茶目なYouTube
先月の本店の更新でアップした動画の話なんですがね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/05 22:06
完璧なZ
以前、Juke-Rの話を書きましたが、今度は北米日産が何やら騒がしいそうで。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/30 21:25
トヨタ86に乗ってみた
今回は偶然にも通りかかったディーラに試乗車があったので乗ってみました。 ホントはスバルにBRZのカタログをもらいに行くつもりだったのだが・・・(笑) なので写真もナシ。 とても試乗記と呼べるほどのものでもありませんので、あまり期待しないでくださいね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/26 22:43
ダイレクト・アプリケーション・クリーナーとは?(追記あり)
最近車系SNSではダイレクト・アプリケーション・クリーナーなるものの施工の不手際でエンジンを壊されたとかいう話でお祭り状態になっているそうである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/17 22:21
おニュー
話が前後しちゃいますが、サーキット用に新品タイヤを買いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/11 21:34
高杉
12SR専用アルミホイール用センターキャップ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/08 21:47
YGK再びルマン挑戦
密かに応援しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/19 21:53
コレ欲しいかも(笑)
激安タイヤで有名なオートウェイさんに、こんなタイヤがありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/17 21:01
FIAT500・・・
・・・「L」だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/07 23:32
199万円のカラクリ
トヨタ86とスバルBRZが正式発表されました。 特にトヨタ86は「199万円から」という事で少なからず注目されてましたが・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/04 23:10
結局は米国の陰謀だったのか?
アメブロにも書いたんですが、こちらにも転載(追記有) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/19 21:09
無駄遣い
エコカー補助金が復活したそうですね。 平成25年1月31日までの時限立法ですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/21 21:20
今度はジェームスですか
先日からオートバックスやイエローハットで取り付けられたナビや地デジチューナーのリモコン受信機が誤った位置に取り付けられているという自主改善の記事を取り上げてましたが、今度はカー用品チェーンのジェームスでも同様の自主改善が公表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/09 21:14
イエローハットも負けてないね
先日オートバックスの自主改善の話を書いたんですが、本日イエローハットからも同様の自主改善が公表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/05 20:52
新型インプレッサ
レガシーじゃないんですか?! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/02 21:25
電気自動車をナメたらいかんのです
東京モーターショーで公開予定のEV、日産エスフロー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/22 22:10
素晴らしきオートバックスの世界
もう一つのリコールブログでも扱った話ですが、久々のオモシロネタなのでこっちにも書きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/14 21:27
昨日の動画
携帯からだとうまく見れないみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/27 00:08
プチガモ
福島の敏腕営業マン氏と宮城の敏腕営業マン氏の後を密かにストーカーしてる私(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/25 15:42
ハッチバックだもの
角材や波板を積み込んだっていいじゃないか(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/22 21:34
人のネタをパクる悪い癖は直しましょう(笑)
分かっちゃいるけどやめられない〜♪ て植木等かよ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/14 21:43
久しぶりに妄想が(笑)
どわわわぁぁ 書いてる途中で下書き保存したまま忘れてたぁ・・・(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/06 21:46
Juke-R
何か久しぶりの車ネタのような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/06 21:32
電気自動車は原子力発電所の夢を見るか?
先日日産リーフの試乗に行ってきたんですが、いやはや中々良くできておりました。 先日・・・と言いつつ、実は一ヶ月以上前の話なんですがね(^^; まぁ以前試乗した電気自動車はこんなのですからねぇ(笑) それと比べたらリーフはほとんど「普通のクルマ」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/19 22:47
果たして普及するか?!
林義正センセイが面白い事を思いついたようで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/26 22:32
コンパクトスポーツコンセプト
上海モーターショーに出品された「コンパクトスポーツコンセプト」 K13がベースですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/20 22:00
新型ティーダ公開
新型ティーダが上海モーターショーで初公開されたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/19 22:23
ところでコイツの未来はどうなるのだろうか?
超久々に車の話なんぞしましょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/17 22:30
夏仕様に戻しましたが
超久々の車ネタ。 別に自粛してた訳じゃないんですけどね(笑) 4月になっても雪がチラついたりして、延び延びになってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 22:03
終了ですか
昨年某SNSに嫌気がさして登録したCoolma(クールマ)ですが、今年の4月でサービス終了だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/06 21:14
あらら
今年の走り初めをしてきたんですが、家に帰ってからタイヤチェックしたら、こんな事になってました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/05 23:09
首が痛いの
土曜日にようやくスタッドレスから夏タイヤへ交換と足回りの交換をやったんですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/05 00:44
クラック
これはクラッカー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/11 21:34
ズレてる
今日は天気がよかったんで久々に洗車したんですが、フト見たら左のリアランプユニットが出っ張ってるような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/30 23:10
そうそう
スタッドレスは問題なく履けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/30 21:32
さて、どんなものやら
先日、教授殿と1.4L化の話をしてたんですけど、今日○ホさんのHP見たら「ハイコンプ14SRキット」なるものが更新されてた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/02 01:10
解析ちぅ
レブ引き上げの効果をリンクで試してみた。 確かに効果はある。タイム更新したし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 23:43
男子たるものこうありたいものです
今日リンクサーキットで御一緒させていただいたブルーバード様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/31 22:25
密談
謎のエンジン(笑)・・・マズイかなぁ(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/31 00:49
あと半分
だと思う・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 19:46
やっと常磐道乗った
ち〜ばの渋滞を甘く見てた・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/30 17:09
ついたよ
教授殿は外出中だってさ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 14:17
一応告知
トートツですが ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/28 23:11
悲しかったコト
MTGで見事にスルーされました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/27 23:27
待ち伏せ
台風まで避けて通るとは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/27 09:39
台風きてますが
無視して走ってますが、何か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/06 14:13
ゲッ!
マーチの左エンジンマウントなんですけどね。 なんか表面ボロボロ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/22 00:07
なんとか目標達成
久しぶりにリンクサーキットへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/18 22:23
だまされたぁ
天気予報では今日は涼しいって言ってたのにぃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/25 15:23
これもアッチには書けないなぁ
先日、ふと「インチアップ」で検索してみたんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/22 19:26
ほんとにやっちまったか
トヨタiQに1.3Lエンジン搭載だそうな。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/20 17:53
早まったか?ゴーンさん
日産が満を持して(?)EVを発表しましたが、なにもここまでインパネデザインをインサイト(シビックハイブリッド)そっくりにしなくても・・・ねぇ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/03 21:34
なんか涼しいぞと
久しぶりにリンクサーキットへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 13:57
結局
ここで落ち着きましたよIDEさん(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/25 14:04
案外サクサクっと終わりました
先にすったもんだあったお陰か、左右合わせて4時間弱で作業終了。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/07 17:49
こいつぁ盲点だ
う ウイングロードでもよかったのか?! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/04 21:22
う〜ん・・・
さて、本日到着したティーダ用ナックルですが・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/28 17:54
3ヶ月しか持ちませんか
たしか3月に交換したハズのパッドが残り2ミリ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/27 17:56
現在気温31度ですが、何か?
6周もすると水温100越えますが、気にしない方向で(マテ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/26 13:33
あ〜メンドクセ
ロアアーム交換の際トー調整をオーダーしてなかったので、念のため計ってみたら・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/21 17:48
流れには逆らえまい
えぇ、交換しましたよ、ロアアーム一式。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/19 22:15
祭のあと
一足先に帰途についております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/31 16:38
こちら七ヶ宿検問所
検問突破されました(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 10:28
デッパツですが
・・・・・雨だす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/31 09:18
エントリー完了しまスた
なんとなくアッチには書きたくなかったので(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/27 18:12
貧乏人のドライビングシューズ(爆)
靴底が薄いので、案外ペダル操作しやすいんですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/08 22:23
とりあえず昨日の動画
時間がないので、とりあえず1コだけアップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 17:43
やっと春
今年一発目の ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/03 13:21
足にはいいな
脚の戻しと修理のためにドック入り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/27 12:03
こらえきれずに
フロントブレーキパッドが終わったようなので、フォーミュラアクレに交換。 やってみたら意外と簡単なんだね。左スライドピンの頭ナメちゃったけど(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/03/21 17:41
リンクサーキット2回目
午後からフリー走行してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/03 17:37
サーキット燃費
そういえば書き忘れてましたね。 先日のリンクサーキット走行時の燃費は ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/30 21:45
タイヤの件(裏バージョン)
これは後で表にもアップしますけど、今回発注したタイヤはネクセンのN2000というタイヤ。 表にも書いたけどSR純正サイズだと選択肢が少なく、ATRやフェデラルでは該当サイズがなかった(- -; で、最初はナンカンのNS-2にしようかと思ってたところ偶然このタイヤを発見!人によってはNS-2より良い評価をしているようなので通常走行用にGET。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/25 22:05
12SRのパワーチェック
リンクサーキットにはなぜかシャーシダイナモが完備されてます。 フリー走行した人は1500円の料金で計測してもらえるので、試しにやってみました。 (FR車両は1000円でOKだそうです。差別だと思います。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 22:19
本日のベストラップ
初めてのサーキットなのにあいにくの雨模様。 なので今日のテーマは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 00:25
さてと
初体験はドキドキ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 08:09
これは検証してから再度アップします
明日のために、車検を待たずにクーラント交換。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 23:01
表には書かなかった事
やはりというか、後期用エキマニとの相性はノーマルの方がだんぜん良いね。 まぁライザーマフラーは前期SRにしか対応してないしねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 22:56
ギリギリ間に合ったけど
ギリギリで本日到着。 急いで交換したんだけど、ならしナシでいきなり本番かよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 22:46
マーチがぁ〜帰ってぇ〜
キタ――――――――! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/11 23:36
総合交通安全センター
免許更新に来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 12:40
また代車が替わりました
・・・もうこれでいいや ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 11:29
代車が替わりました(爆)
腰痛でクラッチを踏むのがいい加減イヤになったので、Dに「なんとかしろ!」といったらコレを貸してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/29 23:24
あと一週間かかるって
只今謎の営業車で通勤中(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/20 14:34
何故こんなことに・・・
確かに最近異音がしてましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/16 23:41
チラリズム
アンタも好きねぇ(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 00:15
エキマニ装着
と言ってもこれじゃ分からんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/28 22:51

トップへ | みんなの「車ネタ」ブログ

金春堂 分店 車ネタのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる